質屋の日常

BUFFALOのTeraStation(ネットワークHDD)が壊れたので自分で修復してみた

投稿日:2017年8月14日 更新日:

急にNASが壊れたら~♪大変だっ!

お任せ下さいNASのとらぁぶるぅっ!

どうも、GENでございます。

ええと、今回は写真が多いですので・・・。

もし弊社と同じようにBUFFALOのTeraStation(ネットワークHDD)をご利用になられている方で

「TeraStationが壊れてどうしようもないよぅ・・・泣」

とお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にされたし。

いざ、まいりましょう。

BUFFALOのTeraStationが壊れた(笑)

なーんかネットワークドライブのスピードが遅いなぁと思ってはや1時間ほど・・・。

イライラしてお店の2階に設置してあるTeraStationを見に行ったところ・・・

がーん・・・インフォメーションパネルが真っ赤・・・

黒く歪んで~・・・真っ赤に燃えるぅうッ♪(哀戦士)

いや、古いな。スミマセン、1stガンダム世代で・・・。

さて、エラー表示内容は・・・

「OperationMode I12 DEGRADE MODE」

うーん、よくわからんけど、危険な状態ってことでしょう。

もちょっと情報が欲しいのでDISPLAYボタンをぽちっとする。

「HD 2-3-4:RAID6」

「1:BROKEN」

なるほど。

ドライブ1が壊れとるのか、納得納得。

って、おい・・・

こないだ(といっても1年前ね)ドライブ4を交換したばかりやんけ。

1年ごとに壊れていくのか、このNASは・・・とか愚痴を言っても仕方ない。

こりゃ他のドライブが壊れないうちにさっさと交換せねば・・・。

自分でTeraStationを直す方法

ということで、このまま他のHDDも壊れたら修復できなくなる可能性もありんす。

なので一刻の猶予もないです。

なるべく早くHDDの交換を行ってしまいましょう。

HDDの交換

とりあえず壊れたドライブを外す。

はい、電源入ったまんまで大丈夫です。

爪をぎゅっと摘まんだまま思い切り引き抜きましょう。

取り出したHDDはとりあえずマウンタを外します。

んで、型番確認。

シーゲートのバラクーダ・・・。

なんか噂ではあんまり品質良くないとかなんとかウチの優秀なスタッフが言ってたアルな。

ちなみに1年前に壊れたときは、仕方なく純正品を頼んだけど、BUFFALO純正の交換HDDは高い!

なので今回は互換品を探すことに・・・。

互換品とか言いながら、結局回転数とか同じであればどんなの使ってもいいらしい。

あ、あとSATAじゃないとダメよ。

でも何か困ったことが起きないとも限らないので、なるべく互換性の高そうな同じくシーゲートのバラクーダにしとく。

ホントは嫌なんだけどね・・・ボソ

ということでAmazonでソッコー買う。

確か5,000円くらいだったかな。記憶曖昧ね。

(ちなみに1年前に買ったBUFFALOの純正品も結局シーゲート製でしたが、2万円以上しました汗)

翌日ソッコー届く。

まだ他のHDDは生きていたようだ。

ホッ、よく頑張った。

さて移植手術です。

といってもやることは簡単。

マウンタを新しいHDDに取り付けて・・・

挿入します。

すると、純正品であればそのまま修復が始まるんですね。

それが純正品を買う唯一のメリット。

でも、こちらは互換品。

修復作業も自分で操作が必要です。

HDDの換装が済んだらとりあえずシャットダウンしてやります。

そしてシャットダウンしたらちょっと待っtrから電源ボタンを再度押す。

つまり再起動ぴぽ。

再起動中もドライブ1のLEDランプが赤く光ったままです。

Welcome to TeraStationとか出ますけど、ドライブ1のLEDランプは消灯。

はい、まだ生きてません。

先生!移植したHDDが動いてません!どうしたらいいんですかっ!?

落ち着け、これからだよ、これから。

TeraStationの管理画面でRAIDを再構築する

ということで、まずはブラウザからTeraStationの管理画面にログインします。

「システム」から「ディスク」を見ると、再構築待機中となっとります。

つまりこれを手動で再構築するわけです。

といっても全然難しくありません。

このようにRAIDアレイの再構築というボタンを選んでやります。

このような警告画面が出ますけど気にせず設定を押します。

これは交換したHDDにデータが入ってても消しちゃいますよという意味です。

現在生きている他のHDDのデータは消えませんのでご安心を。

確認番号とかいうのがランダムで表示されるので、入力すると再構築というのが始まります。

HDDの容量にもよりますが、再構築作業はめっちゃ時間かかります。

再構築中もデータは普通にリードライトできますので、業務に支障なし。

ちょっと遅いけどね。

あとは放ってコーヒー飲んで、飯食って、風呂入って寝ましょう。

翌朝には終了しているでしょう。

実際私はこの作業の後、会社からソッコー帰宅しました(笑)

 

あとは待つだけ、再構築完了

というわけで翌朝・・・。

無事、再構築が終了し、状態も正常となりました。

実際、ネットワークドライブへのアクセスも早く戻っています。

うん、快適快適♪

しかし、なぜ壊れたんだろうか?ということを検証していませんでしたが・・・

まあ熱さのせいでしょうな(爆)

-質屋の日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

遅ればせながら・・・空飛ぶタイヤ

空飛ぶ●●● みなさん、今さらながらですが、映画『空飛ぶタイヤ』はご覧になりました? え?見てない? 長瀬智也が主演の映画ですよ? あの池井戸潤のベストセラーが原作ですよ? まだ地方でならチラホラ上映 …

【地金買取相場2019年06月20日9:30更新】 名古屋で金・プラチナ買取なら質や鈴木

本日の金・プラチナ買取相場 【2019年06月20日9:30更新】 金相場 前回更新より 20円↑上昇↑ K24 4,895円 K18 3,734円   プラチナ相場 前回更新より 7円↑上 …

【地金買取相場2018年03月24日9:30更新】 名古屋で金・プラチナ買取なら質や鈴木

本日の金・プラチナ買取相場 【2018年03月24日9:30更新】 金相場 前回更新より 変動なし K24 4,676円 K18 3,568円   プラチナ相場 前回更新より -25円↓下落 …

【地金買取相場2018年05月09日9:30更新】 名古屋で金・プラチナ買取なら質や鈴木

本日の金・プラチナ買取相場 【2018年05月09日9:30更新】 金相場 前回更新より 7円↑上昇↑ K24 4,799円 K18 3,661円   プラチナ相場 前回更新より 8円↑上昇 …

質や鈴木のブログ、始まるよ

こんにちは! 質や鈴木でございます。 質屋鈴木をご存知の方も、ご存じでない方も、よろしくお願いします。 最初に書いておきますが、よく「質や鈴木」と「質屋鈴木」という書き方が混在します。 でもどっちも同 …