新着情報

【金買取基礎知識】コインなどに刻印されている「oz」ってなんなんですか!?

コインに刻印されている単位「oz」(トロイオンス)について

金の価格高騰が止まりません

ハローエブリバディ!

名古屋質屋鈴木です。

ここのところの金相場が沸いててお客様からお問い合わせが多くなっています。

そりゃそうよね。

自分が知ってる時代でいうと、K18が1g当たり1,000円前後だった時もあるんですから。

今やK18は1gあたり9,600円とかですよ?(2024年4月現在)

その代わりBTCは上がったり下がったりで、70,000ドル超えたと思ったら60,000ドル付近まで下落したりと激しい値動き・・・。

そんな中でも金だけは順調に上がり続けてます。結局金なんですよ。仮想通貨なんて不安定なものに手を出すと火傷しますよ?

仮想通貨が無くてもお家に金がある人、いつ頃購入したか覚えがないようなものや、親が残していた遺品とか、なぜか手元に金がある人って意外といらっしゃるのでは?

まあ財産になるような代物は一個も実家に無かった私からすると(以前のトイレ修理の記事でお分かりの通り、貴金属なんて置いてあるわけがない家なんです)、質屋に毎日のようにいろんなお客様がお持ち込みになられる貴金属類を前に「なんでみんなこんなに家に金が眠ってるんだろう?世の中って何なんだろう?生まれながらにして不公平な世の中だなぁ」って切実に思ったりしています(切実)

ozを知ろう!

さて、本題の「oz

コインに刻印されているこの「1/10oz」「1/4oz」「1/2oz」などの刻印、これ何か知ってます?

答えは「オンス」です。

言わずと知れた重さの単位ですね。

正確に言うと「トロイオンス」のことです。

つまりこの刻印があるコインは測らなくても重さがわかります。

ご丁寧なお話でございますね、オホホホホ。

1oz(1オンス)は正確に測ると31.1034768gなので、1oz=31.1gで計算します。

なので、1/2ozや1/4ozなどは単純に割り算します。


1オンス
31.1g


1/2オンス
15.5g


1/4オンス
7.7g

1/10オンス
3.1g
       

出典:田中貴金属工業

金性が異なる組み合わせの合計金額の計算補法

お客様に知ってもらいたいのは、コインがペンダントになっている商品などについてです!

コインはだいたい999.9の刻印があります(とどのつまり「K24=純金」)

そしてコインの重さというのはozで表記されているのでほぼ確定しているわけです。

ネックレス自体はK18製であることが多いです。

あとはネックレス全体の重量を測って、コインの重さをマイナスすれば純粋なネックレスと枠の重さがわかります。

K18とK24は当然ですが単価が違うので、このようにしてそれぞれのグラムを把握して全体の価格を算出できるわけです。

ああ・・・、ゴミが飛んできそうなくらい当たり前のことを言ってしまいました💦

コインウォッチの落とし穴

コルム コインウォッチ

コインついでに豆知識をここでお知らせしましょう。

コインを使った時計って知ってます?

代表的なものとしてはコルムのコインウォッチがありますね。 

【コルム 10ドルコインウォッチ】

このお時計は本物の金貨を2枚にスライスしてその間にムーブメントを収めています。

しかもケースはK18製で、重量もそれなりにあります。

リューズにもダイヤが埋め込まれていたりと豪華な仕様です。

こういう時計であれば当然それなりにイイお値段になります。

実際に家にありがちな時計

しかしコルムのコインウォッチが部屋に転がっているようなお家は一部のお金持ちさんの家くらいです。

部屋中を見回してください。

実際によくあるのがこういうのです↓

1/10oz!

おう、まさしくコインウィッチじゃ

売りに行くのは此の時ぞ、もしやこの時計の中に

ひるま別れたあのそば屋が居りはせぬか

名前はなんと今一度、逢うて別れが告げたいものと

けいこ襦袢に身を固めて、段小倉の袴、股立ち高く取り上げし、白綾たたんで後ろ鉢巻眼のつる如く、なげしにかかるは先祖伝来俵弾正鍛えたる九尺の手槍を右の手に、切戸を開けて一足表に出せば、点は幽暗地は凱々たる白雪を蹴立てて行く手は松坂町・・・

確かに俵星玄播はいい・・・けどそうじゃない。

ということは、3.1g×9,600円=29,760円にもなるやんけ!

しかもダイヤも入ってるし、うほうほ!よおし、質屋鈴木に持っていこう!!!

と思ったそこのあなた!騙されてはいけません。

コインウォッチの闇

こういうノーブランドのコインウォッチは、コインがスライスされて表面だけなんです。

スライスされて半分とかあればまだ良い方。

だいたい3分の1から4分の1くらいの薄さにスライスされて文字盤に張り付けてある感じです。

そして時計本体はGP(メッキ)なのです。

そしてダイヤはほとんど価格のつかないクズ石か、ダイヤではないかもしれません。

はてさて、いくらいになるの?って話ですが、一応本物の金貨をスライスしたものが張ってあるとして1gくらいでしょうか?それなら9,600円前後っすよね(2024年4月現在)

ってかね、そもそもその金貨さえ金ではないかもしれません!

時計を分解してコインを取り出している面白い動画ありました。

まさにこの通りです(笑)

なので、金貨が文字盤になっているからと言って、そのままの金貨が使われているなんて思ってはいけませんよ。

もちろん、コルムのように本物の金貨を全部使った商品もあります。

もしよくわからないなぁと思われましたらぜひ質屋鈴木に査定に持ってきてください。

しっかりと鑑定させてもらいます。(分解する必要があるものは元に戻せませんので悪しからず)

ということで、金貨にまつわるお話でした。

この記事を書いた人

大森 彦

大森 彦

質屋鈴木ではシステムを担当しております。あまり店頭に出ていませんが、出張買取でお客様のお宅へ伺うことが多いので出張買取依頼してみてください(笑)
査定に関して基本的にオールラウンダーですが、好きなのは日本刀です(アブナイ笑)

メール・お電話のお問い合わせ

メール/お電話でのお問い合わせは下記よりお願い致します。ご相談からでも承りますのでまずはお気軽にご相談ください。