新着情報

「年間いくら位推し活に使ってるの?」

「年間いくら位推し活に使ってるの?」

最近あはまるのみさんに言われた一言でございます。
日々推し活に勤しむ金山常勤スタッフSAです!
投稿するの久しぶりですね。
ちょっとサボt…ゴホゴホ…ネタが無かったので書けなかったのです。

上の質問に対して、「考えたら終わりです!」ってその時は返したんですがどうせなら確認してみるか!という事で正確にいくらか計算は色々と面倒なので、年間のチケット代のみ計算してみました。
これを多いと取るか少ないと取るかは人それぞれかと…

何に使っているか

「推し活」って言葉が聞くようになってきてまだそんなに経ってないように感じますが、ジャンルは様々
ここで、ワタクシの遍歴をご紹介

小学低学年~ ヴィジュアル系
約10年前~ 推し俳優が出来る
約8年前~ 某アイドルに再熱する(デビュー当時頃友人の影響で少しハマってた)

かなりざっと書くとこんな感じです!
何年前かが定かではないのでざっくり。
学生の頃はヴィジュアル系一筋でしたが、最近は舞台とかアイドルのライブがメインになってます。
90年代V系が好き( *´艸`)

半券の保管方法

今回の計算に当たり、久しぶりに半券を保管しているファイルを全部見直しました(物理的に重い)
現在5冊目に突入しております。
と言っても、1冊何ページ入れるとは決めていないので、5冊目もすでにパンパンなのに無理やり入れている状態
6冊目のファイルは買ってあるのだから新しくすればいいのにまだ入る!と思って入れています(笑)

皆様半券はどのように保管していますか?
半券のみという方もいれば、もう終わった公演だからと気にせず置いている方もいると思います。
私は半券プラス入場時に配られたフライヤーも一緒にファイリングしています。
ただ、フライヤーは公演によって枚数が大分違うので、欲しい物だけ残しています。

No.1のファイルを開くと、21年前2003年のPIERROTのチケットがお目見え!懐かしい!
いまだ変わらぬ本命盤でございます。
(最近使わなさ過ぎてバンギャ用語が大分分からなくなってるぞ! )

PIERROTと言えば、7年ぶりに10月にライブがあるんですよ!
DIR EN GREYとの対盤!
楽しみだなぁ(*’ω’*)ワクワク

 

各年間公演数

このファイルに入れてある2003年から今年分を全部数えてみました。
ファイルに入れてある以前の物がいくつかありますが、その当時は保管する考えが無かったので半券すらどこにあるのか今では不明です。

2005年以前は年間に1、2本くらい、2020年と2021年以外の2006年以降年間10本程度と言う感じでした。
2005年くらいまでは年1のツアーに地元のみ参戦していたくらいなので、そうなりますね。
ただ、2020年、2021年はコロナ禍だったこともあり3本、4本でした。
体感もしていましたが、数字で見ると分かりやすかったです。

チケット代は年間10万超え

で、本題年間のチケット代です。
年間本数が1番多かった2019年(20本)と昨年2023年(11本)をそれぞれ表にしてみました。
※色が付いているのは遠征した公演です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年は年間20本で193,900円、2023年は年間11本で128,500円でした。
個人的には公演数も金額もあまり多いなぁって感じはしていません。
ライブも舞台も1本6,000円~15,000円くらいは普通だと思っています。
他の人から見るとどうなのかは気になりますが。

同じタイトルばっかじゃねぇか!ってツッコミはなしでお願いしまーす。
公演が違えば内容も少し変わるんですよ!

色が付いているのは遠征した公演です。
愛知住みですので、愛知以外の公演ですね。
まぁ青い青い(笑)
これがもっと前の2000年代だったらヴィジュアル系ばかりで大須のライブハウスばかり行っていたので、遠征が少なかったですが、最近は舞台がメインなのでどうしても遠征しないと観れないんです。
ええ、有名な「名古屋飛ばし」のせいですね。

名古屋飛ばしとは?

名古屋飛ばし(なごやとばし)は、日本国内で行われるイベントの開催が、愛知県名古屋市およびその周辺地域(中京圏)で行われないことを示す俗語を指す。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

上記のWikipediaの通りです。
特に舞台関係は中京圏での公演がないことが多いです。
使える会場が少ないことも一因ですね。
名鉄ホールや中日劇場が無くなったりしてちょうどいいサイズの劇場がないんですよ。

今度行きたいと思っていた公演も前回は御園座に来ていたので、今回は来ないそうなので大阪まで行くか検討中です(泣き)

チケット代+遠征費+グッズ代等

上記のチケット代リストはあくまでチケット代のみの金額です。
遠征の場合は別途遠征費がかかってます。
電車、新幹線、飛行機にホテル代などですね。

例えば2023年は年間11本の内10本が遠征、往復の交通費が2万円ちょっととすると、遠征費だけでも20万円以上!
あ、これはあまり考えたくなかったですね(-_-;)

なるべくホテルとかは低予算に抑えているつもりですが、今は5,000円くらいで泊まれるビジネスホテルも減っているので、なるべく日帰りをしています。

グッズはある時から、今後も使える物、本当に欲しい物だけ買うと決めているので、そこまでグッズにお金は使っていません。
ツアーグッズなら5,000円くらいとか、舞台ならパンフのみで2,000円くらいですね。

多分年間40万くらい?

という事で、結論!

多分年間40万円くらいを使っているよう!

 

ちなみに今年は、現在(2024-07-04)行ったのが6公演
行く予定が決まっているので、5公演です!
すでに去年を上回る予定

あとはまだ申し込みが始まっていない公演や当落待ちなどあるので、増える予定でいます。

この記事を書いた人

スタッフSA

スタッフSA

金山北店常勤スタッフSAです。
X(旧Twitter)によく出没しています(^^)

メール・お電話のお問い合わせ

メール/お電話でのお問い合わせは下記よりお願い致します。ご相談からでも承りますのでまずはお気軽にご相談ください。